MaChiごはん

あいぼんが行った街でおいしかった、また食べたいごはんを紹介!

輝く!ウニとイクラの土鍋御飯でほっぺたを落とす[築地 いま津]@築地 | MaChiごはん

輝く!ウニとイクラの土鍋御飯でほっぺたを落とす[築地 いま津]@築地

[築地 いま津]@築地

2017円6月にオープンしたばかりのお店で、ウニ土鍋など和食がステキなお店にいってきました!

 

築地駅から徒歩で5分、本願寺のすぐ近くにある「築地 いま津」です。

築地市場駅からも徒歩圏内で、駅近なのもうれしいですね!

 

このお店、食べログの点数は3.0台なんですが、点数が低すぎる?と感じるぐらいおいしかったです!

 

外のメニューに、ウニとイクラの土鍋ってありましたが、聞いてみたところウニの価格が高騰しているとのこと。

なので、全部ウニにしてしまうと価格が上がってしまうので、1/3程度はイクラを入れた土鍋にしているということでした。

落ち着いたらウニ100%の土鍋も食べてみたいですね。

 

お店は、カウンターとテーブル席をあわせても17席と小さめのお店です。

今回は8人でいったので予約がとれてよかったですw

 

友達との飲みや今回みたいな飲み会なんかでも良さそうですね。

またデートで気軽においしい和食を食べたいときなんかにも利用できそうです。

 

 

 

 

 

[メニュー]

和のメニューに日本酒や焼酎も用意されてますね。

 

[生ビール えびす:700円]

まずはビールで乾杯!よく冷えてておいしい!

 

[お通し:400円]

 

[本日のお造り(おまかせ):1人前1,500円〜]

やっぱり和食のお店といえば、ということでお造りから

 

ホタテ、おいしいですよね…

 

[ボラの白子焼:600円]

 

大ぶりな白子で、ぷちっ、じゅわ〜ってひろがって「ん〜!」って感じですねw

 

[カニクリームコロッケ:1,200円]

大きさ伝わらないけど、こぶしぐらいの大きさ!(言い過ぎ)

 

割った瞬間、テンションあがる!

 

トロっとしたクリームに、カニの風味が感じられますね!

 

[阿波牛ウニ巻き:800円(1つ)]

インスタ映えするメニューw

 

どちらもトロトロ!

肉とウニのそれぞれの甘みがとてもおいしい!

 

[銀ダラ西京焼:1,300円]

これも大きさが伝わらないw

大ぶりで

 

そして分厚いw

 

味付けのバランスが最高で、ふわっと味噌や酒が香り、脂が乗ってて濃厚なのにさらっと引いていく。

ごはんかっこみたいですね、これはw

 

 

[本日の茶碗蒸し:900円〜]

今日はウニとカニとのことで、ウニは土鍋があるからカニを選択!

 

出汁がたっぷり聞いているのはもちろん、ふわふわでカニの風味がしっかり効いてました。

しいたけのエキスや三つ葉の香り、それぞれの材料もしっかり存在しているんですよね。

 

[ウニとイクラの土鍋御飯:3,800円]

ついに、一番楽しみにしていた土鍋を注文…!

蓋がされているので、開けるときの楽しみがありますね!

 

もう宝石箱ですよ、ホントw

 

ウニとイクラが輝いている!

 

だいたい3-4人でシェアするといい感じですね!

 

ウニとイクラの海の甘みがごはんに染み込んでて、もうおいしい…

さらにおこげもあって、最高!

 

 

お店の雰囲気も良いし、なによりもメニューがどれも本当においしいです。

土鍋御飯にしましたが、かき鍋やねぎま鍋の雑炊セットも気になるし、おなかがやばいですねw

またぜひ行きたいと思います!

 

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地駅築地市場駅新富町駅

LINEで送る
Pocket