MaChiごはん

あいぼんが行った街でおいしかった、また食べたいごはんを紹介!

炭火焼きで香りが最高の魚定食「旬の味 たき下」@麻布十番 | MaChiごはん

炭火焼きで香りが最高の魚定食「旬の味 たき下」@麻布十番

「旬の味 たき下」@麻布十番

お目当てのランチが食べられずランチ難民中に麻布十番の商店街をふらふらしていたら発見しました。

なんとも老舗な雰囲気の店構えに行列が…

 

【メニュー】

メニューを見てみると炭火焼きの魚定食ですね。

最近、和食を食べていないと思い、ランチしてきました!

 

メニューに日付が書いてあるので、日替わりのものもあるのでしょうか。

魚なので、その日の仕入れによってくるところはありそうですね。

 

しかし、このメニューもまた僕をかなり惑わせますね…

さんまにさば、あこう鯛の西京味噌漬けとかやばいです

 

店内に入っても並んでいて、着席前に注文を聞かれます。

入店直後の壁にも同様のメニューが貼ってありましたが、がんばって入店直後には決めておいたほうが良さそうですね。

やっぱりみんな季節柄、さんま、さばなどの注文が目立ってたと思います。

 

店内は炭火の香りとけむりでいっぱいです。もう食欲が抑えられませんねw

 

それ以外にはカウンターとテーブル、そして奥には掘りごたつなんかもあるみたいです。

一人のごはんはもちろんいけますが、友達とのランチや「たまには和食なんかもいいね」って感じでランチデートでも十分いいですね!

 

席に座るとお新香、酢の物、ひじきの煮物、とそして手前のごはんみたいのはた~っぷりの大根おろしです。

 

僕の目の前で職人が炭火で焼いていて、迫力満点でしたね。

 

【秋さばの塩焼き:1,295円】

さばの表面がじりじりいってて焼き立て感がハンパない!

 

 

横から見ても肉厚のさば!

 

箸を入れると皮がパリッと!そして身がジュワッと!

身に移っていた炭火の香りと、ジューシーな脂でめちゃくちゃおいしいです!

 

そして魚でオンザライス!

こりゃごはんがめちゃくちゃ進みますよね…

結構大きめの身が2つあるので、1つは何もつけずそのままで!

 

そして2つ目は大根おろしに醤油を垂らして…

 

ほぐした身と一緒に…!

脂が多くても大根おろしでさっぱりと食べられます♪

そして、ごはんもおかわり!!!

 

最後にレモンを絞って食べました。

酸味がプラスされて、大根おろしとはまた違ったさっぱり感で最後までおいしく食べました♪

 

 

ここの魚定食、ホントにおいしかった…!

ほかの魚も食べてみたい!

さらに欲ばりランチでは刺し身もあって、それも食べてみたいですね♪

 

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

LINEで送る
Pocket