MaChiごはん

あいぼんが行った街でおいしかった、また食べたいごはんを紹介!

キレイで落ち着いた雰囲気で4つの部位を食べる水炊き「橙」@福岡市 | MaChiごはん

キレイで落ち着いた雰囲気で4つの部位を食べる水炊き「橙」@福岡市

「橙」@福岡市

博多といえば!ということでまたまた有名すぎる料理ではありますが、「水炊き」にいってきました!

 

場所は大濠公園駅から徒歩で3分ほど。博多からは電車で15分ぐらいですが、中洲や天神から少し離れているので行きづらいかもしれないですね。

僕は福岡タワーの帰りに寄ってきました!

 

店内はとてもキレイで落ち着いた雰囲気のお店でした。

平日の昼だからか、念のため予約しましたが大丈夫でしたね。

夜は混むようなので予約したほうが良さそうです。

 

 

【メニュー】

食事は水炊き(追加で雑炊か素麺)、唐揚げ、デザートの3種類!

 

【お通し】

まずは胸肉の胡麻和え!

しっとりとした肉に芳ばしいゴマの香りがおいしかったです。

いい感じのスタート!

 

【水炊き(1人前3,100円)】

こちらのお店では、お店の方が全部やってくださいます!

なので、食べることに集中!

 

まずはスープの準備ということで

塩と

 

柚子胡椒に

 

ネギを入れて

 

スープの完成!

鶏の出汁がたっぷりのトロっとしたスープがとてもおいしい!

塩を入れたり、柚子胡椒を入れたりして味の変化を楽しみます。

柚子胡椒を入れるとかなり味が変わるので、最後に少しだけ入れるのが良いかなと!

 

全部で4つの部位でそれぞれポン酢で食べます!

まずはムネ肉とスネ肉から、そしてその2つの中でもどちらから食べるのがオススメかと教えてくれます。

 

 

脂はプリッとしてるし、肉はしっとり柔らか…おいしい…

 

【唐揚げ(2個300円)】

最初は水炊きだけだったのですが、唐揚げがオススメで「ぜひ食べてほしい」という感じでしたので注文してみました。

 

なかなかな大きさの唐揚げで、外側はカリカリで、恐る恐る噛んでいくとプシュって脂が!

中はしっとりジューシー!確かにオススメかもしれん…

 

水炊きコースを再開して、次は手羽先とモモ肉!

 

 

骨からキレイに肉が剥がれて、脂がジューシーな食感!

ずっと鶏肉しか食べてないのにそれぞれ食感が違うから全然飽きないです。

 

次はつくね!

楽しみすぎる…

 

1つずつ丁寧に作ってくれて鍋へ

 

玉ネギのシャキシャキ感もあったり脂の甘みもおいしい!

つくねをはふはふしながら食べるのがいいですよね!

 

肉が終わったと思ったら野菜へ!

鶏の出汁がたっぷりでた鍋に次々と野菜が…!

 

キレイに店員さんが取り分けまで!人参、かわええw

出汁をたっぷりすってトロトロで、さらに野菜の甘みも感じられますね!

 

【雑炊(300円)】

ほんっとにお腹いっぱいでしたが、どうしても雑炊が食べたいと思って追加!

キレイな黄金の鍋に!

 

ネギをちらしていざ!

ふわっふわな玉子に出汁が染み込んだごはんがおいしい…

 

 

ネギ醤油を入れて、よりコクが増しますね!

最後までとてもおいしかったです!

 

 

鶏づくしのランチでした!1人3,100円はランチだと高いかもですが、こんなにおいしくて全部やってくれるなら全然安いなと思いました!

大満足のランチでした!もう一回いきたいですね…東京に進出してほしいw

 

 

関連ランキング:水炊き | 大濠公園駅赤坂駅

LINEで送る
Pocket