MaChiごはん

あいぼんが行った街でおいしかった、また食べたいごはんを紹介!

沖縄の意外なお土産”ふくぎや”のバームクーヘン | MaChiごはん

沖縄の意外なお土産”ふくぎや”のバームクーヘン

旅行のお土産って定番以外にもなにか買いたいという天邪鬼?な気持ちがあって、
偶然ネットで発見したおいしそうなバームクーヘンを買ってきました。

 

ここのバームクーヘンは黒糖や塩、蜂蜜、卵などの沖縄の食材が使われているとのこと。
みなさんは黒糖のバームクーヘンって気になりませんか?
僕は惹かれてしまったので、お店まで行ってきました。
IMG_2764_Fotor_Collage
店は国際通りにあります、いかにも観光客向けという場所ですが
買い物はしやすいですね。ほかには那覇空港にも店があります。

 

バームクーヘンは3種類あり
フクギ  :蜂蜜(ソフトタイプ)
ガジュマル:黒糖(ハードタイプ)
紅の木  :紅芋(ソフトタイプ)
です。今回は黒糖のガジュマルにしました。
IMG_2766_Fotor
それ以外にも焼き菓子が売っていますね。

 

店内には試食もあって、僕みたいに悩んでしまうタイプにはうれしいですね。
このときは黒糖のガジュマルがたくさん食べられていました。
IMG_2769_Fotor

 

バームクーヘンが決まったらサイズを決めます。
写真が見づらいですが、左から「S、M、L」です。
Sは1段分
Mは1.5段分
Lは2段分
といったところでしょうか。
上の看板を見るとわかりますが、「紅の木」だけSのみの販売のようです。
僕はSサイズを選択、それでも大きいので半分はお土産にしました。
IMG_2770_Fotor

 

沖縄の雰囲気を感じるかわいい箱に入っています、開けるとこんな感じです。
IMG_2910_Fotor_Collage

 

取り出すと外側が黒糖でコーティングされていたり、生地に練りこまれているのがわかりますね。
IMG_2913_Fotor_Collage

 

 

カタログと「おいしい食べ方」が入っています、
最近はこういうのが入っているのが助かりますね。
IMG_2911_Fotor

 

「おいしい食べ方」に沿ってレンジであたためました、
あたためるとバターの香りが広がりますね。
外側の黒糖はさくっと、内側の生地はしっかり目です。
食べるとしっかり目の生地が口どけよく、黒糖のコクとバターの相性も最高でした。
IMG_2914_Fotor

 

紅の木もかなりおいしそうですね、
ガジュマルと違いしっとりタイプのようですから
また違った味わいなんでしょうね。

 

【ふくぎや(国際通り店)】
住所:沖縄県那覇市久茂地3-29-67【那覇空港店:ターミナル2階(出発口A側)】
電話:098-863-8006【那覇空港店:098-840-1823】
URL:http://www.fukugiya.com/
時間:10:00~22:00(年中無休)、【那覇空港店:6:30 〜 20:30(年中無休)】

LINEで送る
Pocket