MaChiごはん

あいぼんが行った街でおいしかった、また食べたいごはんを紹介!

名物の「腹黒キッシュ」が腹落ちするおいしさのビストロ[アルルの食堂 urura]@渋谷 | MaChiごはん

名物の「腹黒キッシュ」が腹落ちするおいしさのビストロ[アルルの食堂 urura]@渋谷

[アルルの食堂 urura(ウルラ)]@渋谷

渋谷の東急百貨店本店から、松濤や神泉駅のほうに少し歩いたところにあるビストロ[アルルの食堂 urura(ウルラ)]に行ってきました!

 

ここがもう本当においしくて、大変満足でしたw

 

東急百貨店の本店を超えて、ファミリーマート、らーめん風来居の真横におしゃれな看板があります♪

 

行ったのは12月の上旬だったので、クリスマスのリースが飾ってありましたw

 

神泉駅からだと徒歩で5分ぐらいですが、渋谷駅からでも10分弱なので、どちらかでもいけますね。

35席と小さめのお店なので、予約されたほうが安心ですね!

 

今日は開店時間の18時に予約ができ、まだ誰も到着していないので店内をパシャリ。

むき出しのコンクリートに、温かいイメージの木製のテーブルでとてもおしゃれな店内でした♪

 

最初に到着したからか「2人席でしたら、どこでも大丈夫ですよ〜」って言ってもらい、好きな席へ。

 

 

[メニュー]

食事は黒板からで、ドリンクは別にメニューがあります。

やっぱり黒板に書かれているとおいしそうですよねw

黒板マジックです。

 

メニューの相談はとても親身にしていただいて、量だったり、その日のおすすめやお店の名物などいろいろ教えていただきました。

こういうときに優柔不断がでますが、店員さんの話を聞きつつ、自分の気になるメニューを選択できるのが良いですよね♪

 

とりあえずのビールで乾杯!

 

パンは食べ放題!パン好きにはうれしいw

 

[富有柿とかぼちゃ、クリームチーズのサラダ:700円]

サラダだけど、暖色系の色合いがとても新鮮!

 

 

さっぱり甘い柿とかぼちゃに、濃厚なクリームチーズがアクセントでおいしいです!

 

[鰆と里芋の瞬間燻製 春菊とみかん:1,150円]

こちらもフォトジェニックでおしゃれな見た目!

 

横から見ると山みたいw

春菊って嫌いな人もいると思うのですが、僕は結構好きで、さわやかな苦味と香りにシャキシャキの食感がいいですよね。

 

 

 

名前のとおりじっくり燻製したのではなく、瞬間的に燻製をしたものとのこと。

でも、鰆を口元に近づけると燻製の香りがふわぁっと香ります♪

 

[uraraの腹黒キッシュ:1,150円]

これぞ[アルルの食堂 urara]の名物料理「腹黒キッシュ」!

ホントに真っ黒w

バターのあま〜い香りがただよいます!

 

近づいても

 

横から見ても真っ黒

 

中も真っ黒でしたw

 

黒い理由はイカスミを使っているからとのこと!

ズワイガニとイカスミで魚介のエキスがたっぷりですが、それ以上にバターがすごいw

一般的なキッシュと違い、タルトの土台はなくふわふわでした。

 

そんな濃厚なキッシュをパンと一緒に食べるとそりゃおいしいですよね…

 

[黒毛和牛ランプ肉のステーキ:3,000円]

もう見た目でおいしいですよね!

 

 

表面にはしっかり焼き色が入っているけど、中はキレイなピンク色!

 

めちゃくちゃやわらかい〜!!!

ランプなので脂が少なく、さっぱりした赤身ですが、旨味が溢れてきて、ひと噛みひと噛みが幸せですw

さらに、振ってある岩塩やブラックペッパーが時折主張してきて、飽きさせないですね。

 

さらにマスタードをつけてピリリ感を追加!

 

このフライドポテトもおすすめらしく

 

食べてみると、外側がカリッとしていますが、中はしっとりしたポテトが…!

とろける、まではいかないですが、しっとりホクホクでおいしい♪

 

最後の〆としてご飯ものを注文したところ

テーブルの上を片付けていただき、お茶碗と箸が。

このテーブルの上が入れ替わる瞬間って、次の料理への期待が高まりますよね!

 

[ururaの炊き込みご飯(合鴨、九条ねぎ、ベルガモット):1,800円]

土鍋に敷き詰められた合鴨たちが〜〜〜〜〜!!!

そして、合鴨の下にはびっっしりと九条ねぎが敷き詰められています!

 

混ぜて、お茶碗に盛ると、ピンクと緑の彩りもキレイですよね。

 

食べると、ふわっとベルガモットの上品な香りが…!これは悶絶します。「ん〜、おいしい…」って感じです。

さらに合鴨がやわらかいのですが、そこに九条ねぎのシャキシャキ食感が加わって、ほどよい硬さのごはんをかきこむ。幸せですね〜。

 

残ったごはんはおにぎりにしてくださる、ということで、さすがにお腹いっぱいでしたのでおにぎりにしていただきました!

翌朝、チンしたときのベルガモットの香りのするおにぎりもまた格別でした…

 

さらにすごいのが、これだけ食べて一人5,000円いかないんですよね。

ここはまた絶対にいきたいです。

 

 

関連ランキング:ビストロ | 神泉駅渋谷駅

LINEで送る
Pocket